奥つちゆ・川上温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉

<<   作成日時 : 2007/12/26 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のクリスマスは、まったく雪がありませんでした。
11月19日(月)に初雪が積もり、今年は雪がおおいんだろうなぁ〜!!
と思っていたら・・・
地球温暖化なんでしょうね。

冬に積雪が少ないと、温泉旅館にとって何年後には大変なことになります。
さて、なぜでしょう?!

答えは
雪解け水・雨水が地下に浸透する、地下水が温められて地表に出て
温泉になるからです。
※ある検査をすると何年前に降った雨水なのか、わかるみたいです。

当館の温泉は大雨が降って止んだあとの日だと、湧出量が増えます。

本日の休館日を利用して、万人風呂の浴槽と温泉の出口を5時間かけて
清掃しました。温泉をろ過していないので、単純泉でも茶色い湯の花が
こびりつきます。茶色が酸化すると黒色になるんです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉 奥つちゆ・川上温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる